夢見るSYOZYO♡

ぽっちゃり女子が選択した減量法は「運動しませんダイエット」!!でも楽はしません!!

精神的病気にかかったら、一生お付き合い。

こんばんわ

開始早々 暗いゆめ処。

なぜ?って「なんでいつも私ってこうなんだろ」って

ストレスで手に蕁麻疹できるし、あーもう!!

 

  • 一度「心の病」をもってしまったら、一生付き合っていく

私は前職で「心身症」を患いました。

身体的ストレスと精神的ストレスで、仕事中に過呼吸に陥り、その後精神的に不安定状態が続き、医師に「精神科」に行ったほうがいいと言われた時は、酷くショックでした…。

心身症」と診断され、しばらく安定剤を処方されて、2か月ほど服用。

心身症
私達は毎日さまざまなストレスに対して、体の働きを変化させて対応しています。例えば、暑いところでは汗をかくという風です。しかし、非常に強いストレスや長いストレスにさらされますと、神経系や免疫系、内分泌系のバランスが崩れて体に障害(身体症状)が起こることがあります。これを心身症といいます。

心身症の原因となるストレスには、悪いことばかりではなく良いことも含まれますので、心理的に影響が強いイベントとも言い換えることができます(結婚や昇進など)。

代表的な心身症の症状は以下の通りです。
片頭痛・緊張性頭痛、円形脱毛症、気管支喘息甲状腺機能亢進症、潰瘍、高血圧、過敏性腸症候群、無月経症

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385516523

幸い、それをきっかけに前職をやめましたので、長く服用することはなかったですが、それ以来は心のストレスには敏感になりました。

特に人づきあいは苦手です。

自分を出せるのに時間がかかります。

今の仕事場はすごく恵まれています。100%に近い自分を出せるし、みんながそれを求めて、偏見な目で見てくれません。全部受け止めてくれます。

おそらく私が孫みたいな世代ばかりだから、受け入れてくれるのかもしれません。

だからおじいちゃんとか、おじさんが好きです←

たぶん不倫恋愛で火がついたかも(-_-;)

 

その点同世代がとてつもなく苦手です。

裏でなにを考えているかわからない女子はもっと苦手です。というか嫌い。

団体行動がまず無理ですね。自分が出せないし、気を使っている自分にストレスです。

 

じゃあ出せばいいじゃないって?

それが出来ないから苦しいんだーーーーーー!!

 

昨日タコパがありました。

隣にはかわいい友達もおりました。でも性格はサバサバしてて、男っぽくて、唯一専門学校時代で連絡を取ってる子です。

でもかわいいし、おしゃれなのも着てるし、ある程度自分を出せて…

その点私は、愛想笑い、あり合わせな服、かわいくはない…

そうなるとわたし思っちゃうんです

私は場違いだ、何で来たんだろ、みんなわたしに怒ってる、とか

ネガティブ発想。

わたしのことはどうーでもいいとか、なっちゃうんだなー

 

んでいまフラストレーション中。

 

何言いたいかっていうと

わたしはこの根っから真面目なせいで、いろいろなことを損をしてまいりました。

しまいにはストレスで病気になりました。

でも私の目標は、綺麗になってモテること!!

こんなんで挫けちゃいけない!!

こんな目標も達成してない身体に、達成したらきっと自信に変わるはず!!

そう思って決意表明!!

頑張るぞ!!

 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

仕事休んでうつ地獄に行ってきた