夢見るSYOZYO♡

ぽっちゃり女子が選択した減量法は「運動しませんダイエット」!!でも楽はしません!!

自分のことをどこまで知ってますか???

こんばんは ゆめ処です。

昨日は友達と久々に飲みに行って参りました!!

なんかすごくいいお酒だったな~楽しかった♡あーいうのやっぱり必要なんですね(*^▽^*)

 

 さて今日は市の健康診断結果に基づく健康相談会に行って参りました。

 

 

ゆめ処 健康相談会に行く ~24歳女、自分を知りにいく~

 

f:id:girldreaming:20140827215802p:plain

 

ゆめ処 24歳女 身長154.2 体重58.4(H26.05.28 時) 所見:悪玉コレステロール と 腎機能 に経過監査必要

血圧は異常なし

中性脂肪も異常なし

血糖値も異常なし

ただ 悪玉コレステロールが119以下が正常なのに”149”

3年前に前職で調べた時より20上がっておりました(しくしく…)

まぁ体重もその時より3kg増加しておりましたからね…。

悪玉コレステロールが増えた要因を栄養士さんと相談

 

1, 偏った食生活 しておりませんでしたか?

しておりました。ええ、そりゃもー。自炊もしなかったし、しないルートを選んでまいりました。すません・・・。

 

栄養バランスには気を付けて、1日3食「バランスの良い食生活を心がけましょう」ね。偏食は肥満を招き、血液中の脂質のバランスを乱しますよ。

 

 

2, アイスクリーム や ケーキ 甘いもの大好きですか?

大好きです♡えへ

 

・・・はい、すいません。

チーズ・アイスクリームなどの「乳製品」や、ケーキ・チョコなどの「甘いお菓子」、「肉類」にはコレステロールを多く含んでるので、コレステロール値を上昇させる要因になりますので、摂取しすぎに注意が必要です。 

 

 

3, 野菜食べない生活 じゃなかったですか?

そうです、野菜なんて疎遠の生活でした…。

 

食物繊維にはコレステロールの吸収を抑える作用がありますから、「野菜」や「海藻」を心掛けて摂取するようにこころがけましょうね。

 

4, お肉大好き!! 毎日お肉中心ではなかったでしたか?

中心ではなかったですが、魚より肉でしたね。

魚ってグリルするのが手間でね~ ね~

 

お肉よりも「大豆製品」を摂取するように心掛けてください。

大豆に含まれるイソフラボンが悪玉コレステロールを下げる効果がありますから、あげてしまう「肉類」より、「大豆製品」を摂取するようにしましょう。

 

5, ストレスが溜まりやすいですか?

はい、溜まりやすいです。

心身症になったこともありますので・・・

 

「ストレス」と「悪玉コレステロール」は深い関係です。

ストレスを受けた時に、コレステロール値を上げてしまう作用がありますので、溜め込まないようにしましょう

 

 

 

6, タバコは吸いますか?

吸いません。吸いたくもないです。

副流煙嫌いです*1

 

それでしたら問題ないでしょう

喫煙は善玉コレステロールを減らしてしまい、相対的に悪玉コレステロールを増やしてしまいます。また心筋梗塞脳卒中のリスクも高めてしまいます。

 

 

7, 運動不足気味? 運動は普段しますか?

えっ?運動?(・▽・)

 

内臓でつくられる脂肪が蓄積されると、物質の分泌が異常になり、血液中の脂質に悪影響を及ぼします。運動で肥満を解消することが大切です。

 

 

このまま 増え続くと

脳卒中 や 心筋梗塞になるリスクを高めますのでお気を付けくださいませ。

 

本来の正常値はは160なんだそうです。

ただ、20代にしては高め。予防に越したことはないのです。

自分を知るって大切です。自分の身を守るのは、自分でしかないのですから。

みなさん若いからっといって油断してると、痛い目みますよ*2

 

まぁー本来会社で健康診断しなきゃいけないのに、やらないからさー 自主的に自分で市に受けに来るっていう。でも検診料1,000円しか払ってないのに、お医者さんの診察もこうやってさ、のちに受けられるのもいいね。栄養士の指導も入るし。

市の検診を馬鹿にしてはいけませんよ!

 

次回は「腎臓機能」に所見について~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の体重 57.75kg

今日のツイート

*1:+_+

*2:+_+