夢見るSYOZYO♡

ぽっちゃり女子が選択した減量法は「運動しませんダイエット」!!でも楽はしません!!

自分のことをどこまで知ってますか???②

こんばんは ゆめ処です。

とんねるず観てます。シュークリームおいしそう♡

売り切れ必須のシュークリームだそうです!!

TVタレントっていいですよね、いろんな美味しいもの食べれるし。

でも最近自分の味覚が変わったんですが、

前まで食べれたあまーい物が食べられなくたってきたの。

ガッツリ甘いのとか、別腹でも余裕だったのに、今じゃ無理!!ってなるのは

野菜生活のおかげ??野菜さまさまですね!!

惣菜弁当とか味濃く感じられるし…。良いこと良いこと!

 

さて 昨日に引き続き

健康診断結果について考えてみる。

 

ゆめ処 健康相談会に行く ~24歳女 自分を知りに行く~
f:id:girldreaming:20140828212309p:plain

 

今日のテーマは ”eGFR” の数値が24歳にしては低めであったことがわかりました。この eGFR というのは「腎臓にどれくらい老廃物を尿へ排泄する能力があるかを示しており、この値が低いほど腎臓の働きが悪いということになります。」

 

腎臓は初期症状がございません。これに気付かず放っておくと、「腎不全」や「慢性腎臓病」になる恐れがでてきますので、健康診断等で早めの発見が必要になってきます。

しかも残念なことに、腎機能が一度低下してしまうと、よくなることはございません。

ですから 早期発見 ・ 早期治療 によって、腎機能の低下を防ぐ必要があるのです。幸い早めにわたしも気付いたからよかったものの、もっと遅かったらと思うと怖いですね・・・。逆にもっと早くに気付けたら、良かったとも思います。

 

わたしの場合 正常値が90前後に対して 69.7 の数値でした。

60台を切ってしまうと、腎機能に恐れが出てくるそうです。

でもこれは歳を重ねるごとに低下していくのは当たり前。でも3年で -1 ぐらいというのを逆算すると、27年後の50代前半の人生は今のわたしにかかってきます。

ここまで低下させてしまった要因は

塩分です。

摂りすぎてしまった原因と、これからの予防を勉強しましょう。

 

1, 食事には味噌汁がかかせない

好きだけど、毎食はたべない。週に2~3食ぐらい?

 

汁物は一日1杯にしましょう。

具材を多めに入れて、作り過ぎないように心掛けましょう。

お味噌には意外なほど塩分が含まれております。

 

2, ラーメン とか 麺類だーい好き!

麺類全然摂取しませんね…。

外食するときは麺類食べますけどね(笑)

 

麺類を食べる回数を減らして、スープやだしを残す。これが基本です。

残すだけで減塩につながります。

 

3, 漬物 いつも食べすぎてるなーって思う

食べ過ぎてるなーっては思わないけど、好きです。

塩辛とか、大根の漬物とか。自分から買うことはないですが、あれば食べちゃいますね。栄養士さんに「渋いですね~」って言われました(笑)

 

漬物や梅干、佃煮、干物などの塩分が多い食品は、食べる量と回数を減らしましょう。

漬物を食べるときは「野菜を摂る」という感覚で食べることはやめましょう。

 

 

4, いつもの料理に 醤油 をついついかけてしまう。

いいえ、かけません。そこまで濃いのは嫌いです。

かけてしまう方は、食卓に醤油やソースを置くのを控えましょう。

塩分の多い調味料はどうしても塩分が足りない時だけ使いましょう。

 

5, 味のついたご飯が中心

白米中心です。

カレー・チャーハン・丼物・寿司などの味の付いたご飯は塩分が多く含まれているので、食べる回数を減らしましょう。また、漬物や汁物と一緒に食べないようにしましょう。

6, レトルト食品 ・ 冷凍食品 食べ過ぎと感じる。

前は中心でした。調理がめんどくさかったから。

もと調理師として失格ですね。

加工食品は目に見えない塩分が含まれておりますので、注意が必要です。

 

他、喫煙・過度の飲酒・運動不足・不規則な生活も要因になります。

 

あれ 全然塩分とってないじゃんって思うけど

野菜生活始める前は、加工食品とか・コンビニ弁当とか・カップラーメンとか食べてたし、運動もしなかったし、まぁその結果です。

自業自得ですね…。

 

これからは自分のことを考えて生活しなくちゃね。

なんか24歳の言葉じゃないよーな感じですが、早めに自分を見つめるのもありです♡

 

自分を知るってなんか楽しいです♡

 

みなさんも、「自分を知る勇気」もってください。

会社で健康診断してるからとか、要注意になってないからとか、でもそこから知る勇気出してください。医者に相談する勇気出してください。

 

なーんて、かっこいいこと言ってみたけど

まず自分のことでいっぱいです(笑)

 

 ※ 下記は市役所の健康課が推奨しておりました。

待ち時間の間、タニタ食堂を見てましたが、初めて見たけど意外と満腹になりそうなメニューだなーって思ったのと、ここの社員になったら痩せるんだろうなーって。

だって、会社のみんなに自分の体重と体脂肪知られたら、嫌でも痩せるしょ…。

会社に体重計がある徹底ぶりらしいからね。

お痩せください-健康的に痩せる一日一題365日

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

続・体脂肪計タニタの社員食堂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のツイッター

広告を非表示にする